差別について

アメリカのある州で白人警官がアフリカンアメリカン殺害して、デモがかなり活発化。人種差別問題がフォーカスされた。この世の中差別は無くならないよ。みんな分かってるはず。 人間って差別して優越感に浸ったり、自分と違うものを嫌ったりするからね。 差…

おすすめ映画①

Amazon中毒。 おすすめ映画はこれ アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング (字幕版) 発売日: 2019/05/08 メディア: Prime Video 期待してなかったから?いや、本当に面白かった。 映画見て久々に爆笑した。 しかも見た後に元気になれる。

マスクいらん。

あべのマスク マスク不足解消してから届くと思ってたんだよねー、やっぱりね。 要らないから寄付した。 第2波に備えて保管、洗って何回も使える。でもいつかはダメになる。 不要だな。今のうちにマスク買っておけばいいもんね。 それにしても税金どんだけ使…

おすすめアニメ①

4月中旬から家におこもり。もうすぐ2か月か〜 アマゾンプライムビデオ中毒。座り過ぎでお尻痛くなってきた… アニメはほとんど見ないけど、これはハマった!"キングダム" キングダム コミック 1-57巻セット(これは漫画本) 主人公にはあまり引きつけられない…

信長のえびしょっぱい

東海地方でちょっと前に出てきたお菓子。 東海地方のサービスエリアでしか買えないかと思っていたら、JR名古屋駅で売ってました! パイ生地の焼き菓子。源氏パイのように柔らかいものではなく、生地が適度に詰まっていて硬さもあります。 袋を開けてかじった…

田むらの梅

岩手県の松榮堂の和菓子 軽い餅の中に梅餡が入っていて、それが青紫蘇に包まれています。 紫蘇の良い香と梅がほんのり香る餡。餡は甘さ控えめで、上品さを感じます。 100年作り継がれてきたとのことで、格調高い味わいという表現が合う和菓子。 主原料の梅の…

ブログ再開

ずーっとお休みしていたブログをやっと再開します。 ちょっと忙しくて放置してました。 不定期だけど、これからは続けられるよう頑張ります!

焼きカレーのお店

浅草橋にある焼きカレーのお店でランチ。 こじんまりしたお店。お店の人は慣れた感じでチャキチャキされてます。 いろいろな番組で取材されていて有名なお店らしい。13時過ぎに行ったけど席は全部埋まってました。 焼きカレーだけじゃなく、焼きハヤシライス…

チーズケーキ

信州に行ったからとのお土産でもらったチーズケーキ。 くどくないから、どんどん食べてしまう。中も適度にしっとり。 チーズケーキによっては、レモンで風味付けしてあり、酸味が強めに感じるものもあるけど、これは、レモンの風味はほとんどしなくてチーズ…

パンのコメント3

亀戸のパン屋さんについて 狭いパン屋さん。お客さん同士すれ違えないから、一組ずつ入って、出てきたら次のお客さんが入る感じ。 ジャガイモのパン北海道のジャガイモを使用している。ジャガイモ本来の甘みが感じられ、ジャガイモが特に美味しい。ブラック…

モードショー

東京服装文化学院でモードショーがありました。友人がこの学校の学生なので、見に行ってきました。 学生さん達が自分でデザイン、縫製した洋服を自身で着て、ちょっとした舞台を歩くショー。ドレスはモデルさんに着てもらってました。50着以上の洋服を観覧し…

パンのコメント②

今回は高輪台にあるパン屋さんリーベのパンについて。 高輪台から徒歩4〜5分くらい。品川からは12〜13分。 素朴なパン屋さんです。 お店の看板にあるように砂糖、卵、バター、牛乳は使っていない点がポイント。 午後2時半頃に行ったのですが、商品が10種類も…

パンのコメント①

無類のパン好き。 美味しそうなパン屋を探しては、せっせと出掛けてます。 食べたパンの率直な感想をブログに載せてゆきたいと思ってます。 今回はブーランジェリー オランジュ 西小山駅から徒歩で5分くらい。 こじんまりしたお店。女性店主の方が1人で焼い…

洗剤について

洗剤について 日本でも環境に優しい食器洗浄用洗剤が増えてきました。そのほとんどが海外からの輸入のものですが… 日本の洗剤は環境よりも、洗浄力重視ってこと。CM見てるとすごく強力。 ですが、洗浄力が強いものは手が荒れます。ゴム手袋をはめればいいけ…

マヌカハニーおすすめ

今日はマヌカハニーについて。 マヌカハニーは普通の蜂蜜にはない殺菌成分が入っており、ほんと医者いらず。 免疫システムをサポートしてくれるので、続けていれば病気になりにくい。 最近では、様々なメーカーの物が売られています。本物でないものもあるみ…

手作り栗きんとん

お正月に手作り栗きんとんをたくさん食べました。幸せ〜 作り方をメモ ①さつまいもを2〜3センチ角に切り、水から茹でる。色づけのため、一緒にくちなしの実を入れる。(くちなしの実は切って、お茶パックの袋に入れる) (さつまいも大2本半にくちなしの実1つ) …

初めてブログ

ブログなんとなく始めてみます。好きな物やオススメな物、日々感じた事とか書いていくことにします。 よろしくお願いします。